農業体験レポート Vol.4 空芯菜の収穫

農林水産ダイバーシティ推進連盟の井田です。
今回は空芯菜の収穫と出荷準備のレポートを書いていこうと思います!

みなさん、空芯菜とはどのような野菜かご存じですか?
都内のスーパーでは見かけることが少なく、食べたことがないという方も多いのではないでしょうか。

空芯菜は中国野菜で、茎のシャキシャキとした食感が特徴的です。
カロテンやビタミンC、鉄分、ミネラル類が豊富と、栄養価が高くて疲労回復に効果的!
暑い夏でも比較的作りやすい野菜とのことで、この夏ぜひ手に取っていただきたい野菜です!

最初の収穫は、草丈が30cm程度になったら地際を下の写真のように残して切っていきます。
その後もわき芽が次々に伸びてくるので、何度も収穫ができますよ。

従業員の方のスピードにはなかなか追いつけず、やはり毎日収穫して出荷してくださってる方々に感謝だなぁと思いました。

出荷準備では、計量しながら葉の状態を確認して整えていきます。
葉がフサフサなので、この作業も慣れるまで難しかったです。

収穫後はすぐ萎れやすいので早めに冷蔵庫に入れます。
これで準備完了です!

個人的におすすめの空芯菜の食べ方は、ニンニク炒め!
シンプルなのにクセになる美味しさで、この時期になると毎年必ず食べています。
ぜひお試しください♪

農林水産ダイバーシティ推進連盟では皆さんの農業体験レポートを募集しています。
ぜひ公式LINEにお送りください!

関連記事

  1. 多様な働き方 先輩テレワーク農家の声 Vol.4 越阪部龍也さん

  2. 多様な働き方 先輩テレワーク農家の声 Vol.2 アナウンサー 坂口愛美さん

  3. 農業体験レポート Vol.2 ほうれん草収穫

  4. 農業体験レポート Vol.3 夏野菜の苗植え

  5. 多様な働き方 先輩テレワーク農家の声 Vol.3 Webマーケター 助川富美恵さん

  6. 多様な働き方 活躍する女性就農者の声 Vol.1 株式会社NADA 大岩楓さん

  7. 多様な働き方 先輩テレワーク農家の声 Vol.1 岡木農園 岡木宏之さん

  8. 農業体験レポート Vol.1 ブロッコリー収穫